旧湯川家屋敷

—rucoから徒歩15分

藍場川沿いにある藩政時代の武家屋敷で、川沿いに長屋門があり、屋敷の中には橋を渡って入ります。主屋には玄関、座敷と茶室などがあり、特に茶室回りの意匠が優れています。また、川の水を屋敷内に引き入れて流水式の池泉庭園を造り、池 […]

uploaded on 2014/02/22

浜崎地区

—rucoから徒歩10分

平成13年に国の重要伝統的建造物群保存地区(面積:約10.3ha)に選定されました。 浜崎地区一帯は松本川河口にあたり、藩政時代には魚市場や魚問屋とともに、北陸・東北地方と取り引きする北国問屋などが軒を並べ、藩の経済を支 […]

uploaded on 2014/02/22

キモノスタイルカフェ

—rucoから徒歩10分

120年以上前からある古民家を活用されたカフェ。 100種類以上ある浴衣や着物のレンタルが可能です! きれいな着物とともに、萩城下町を散策してみましょう!

uploaded on 2013/10/17

大照院・東光寺

—rucoから車で5分

臨済宗南禅寺派の寺院である。 境内の萩藩主毛利家墓所は国の史跡で、初代(萩での藩主の代数は輝元を初代とせず、秀就を初代として数えている)秀就、2代綱広、4代吉広、6代宗広、8代治親、10代斉煕、12代斉広と2代から12代 […]

uploaded on 2013/10/17

松下村塾

—rucoから徒歩15分

松陰が実家杉家邸内の納屋を増改築して開いた。塾では身分の区別なく学ぶことができ、幕末維新期に活躍し、近代日本の原動力となった数多くの逸材が輩出された。この塾に通っていたのは主に近所の青年たちで、高杉晋作のような士分の存在 […]

uploaded on 2013/10/17

松陰神社

—rucoから徒歩15分

明治23(1890)年に吉田松陰を祀って建てられた神社。松下村塾改修時に松陰の実家である杉家により私祠として村塾の西側に土蔵造りの小祠が建立された。その後、門人の伊藤博文、野村靖などが中心となり、神社を公のものとして創設 […]

uploaded on 2013/10/17

ひがきさん

—アトラス萩店

いつも多くの人で賑わっている店内を駆け回ってらっしゃるヒガキさん。いつも素敵な笑顔で丁寧に向き合ってくださいます。魅力的な萩の地の食材を沢山取り揃えてらっしゃるアトラス萩店。今日もヒガキさんの気持ちのいいアナウンスが店内に響き渡っていることでしょう!!
アトラス萩店 山口県萩市御許町42−1

カンダさん

—株式会社 井上商店

山口市出身で東京からUターンしてこられたカンダさん。萩市が世界に誇る”しそわかめ”をいつも元気に配達されています。素敵な方々によって作られた数々の商品が今日も同じ空の下、あちこちの食卓の定番として、たくさんの笑顔を生んでいることでしょう。
http://www.hagiinoue.co.jp/

ふみのおばちゃん

—和食屋 ふみ

萩ゲストハウスrucoから徒歩⒉分のお店『ふみ』にいらっしゃる素敵なおばちゃん。その賑やかなキャラクターで、終始みんなを喜ばせてくれています!!梅雨空も吹っ飛ばしてくれるようなふみのおばちゃんに
是非是非会いに行ってくださいませ!!
〒758-0047 山口県萩市東田町 
0838-25-3183

りえさん

—patra cafe

おいしいごはんとデザートといつも変わらぬ笑顔で出迎えてくれるりえさん。今日も誰かの ”おいしい!!” を糧に豊かな空間と時間を彩ってらっしゃいます。

https://www.facebook.com/pages/Patra-cafe-パトラカフェ/600478490010788?ref=stream

おのさん

—カフェテリア 異人館

いつも笑顔を絶やさない優しいおのさん。そんなおのさんに癒される常連さんは多いという…。その笑顔と長身から淹れられるコーヒーもまた絶品‼おのさんから始まる萩城下町をお楽しみ下さい。

http://www.hagishi.com/search/detail.php?d=300047

 

覚志さん

—tazz.

県内外の作家作品を展示・販売している”tazz.”のオーナー覚志さん。ご自身も線描画家として活躍されており、熊のような手からどうしたらあんなに繊細で綺麗な作品が描けるのか不思議です。そんな覚志さんの作品と素敵な笑顔は必見です!!

http://satoshi-tamura.com/

小祝さん

—MARU

萩市内にある居酒屋MARUのオーナーの小祝さん。とっても美味しいとごはんと、萩の地酒を提供してくださいます。MARUに行くために、県外から萩に訪れる方もいらっしゃるくらい。ごはんはもちろんのこと、なによりこの笑顔が大好きです。

まりさん

—俥宿天十平

萩城下町の一角にある江戸時代の旧家をそのまま使われたカフェにいらっしゃるまりさん。古民家の温かみに触れながら頂くまりさんお手製のスコーンは絶品!
まりさんのつくりだす空間の虜になってしまうこと間違いなしです。

http://www.haginet.ne.jp/users/

萩まちじゅう博物館の人たち

—萩博物館

年間通じて面白いイベントを企画・運営してくれる皆さん。素敵な笑顔のスタッフさんばかりなので、どんどん話しかけてみてください!きっとその時間が貴重な萩の思い出になることでしょう。

http://machihaku.city.hagi.lg.jp/

あっちゃん

—バイクハウスオータニ

萩で一番にぎやかなバイク店主さん!萩にバイクでいらっしゃって、メンテナンスが必要な時はぜひこちらに。温かいコーヒーと熱いバイク講義をしてくれることでしょう。ちなみにサッカー日本代表戦なんかがあるとスポーツバーに変貌します(笑)

http://www.b-h-o.com/

いずみさん

—萩市観光協会

萩のマスコットキャラクターと言っても過言ではない。萩駅を降りてすぐにある萩観光協会にいらっしゃるいずみさん。彼女の大好きな”萩”を、はじけんばかりの笑顔とともに紹介知れくれますよ!

http://www.hagishi.com/

おばちゃん

—忠小兵衛蒲鉾本店

蒲鉾を作り、売り続けて数十年。何も変わらないのは、美味しい蒲鉾の味とこのおばちゃんの美貌だと思います(笑)いつも元気で、朗らかなおばちゃん。美味しい蒲鉾はもちろんのこと、このおばちゃんも萩の名物のひとつです!

http://www.chukobee.com/

忠弦さん

—中原木材

いつもは寡黙だけど、お酒が入ってくるとお茶目になってくるちゅうげんさん。そんなちゅうげんさんの作る家具はとても良いのです。家具はもちろんのこと、ちゅうげんさんの人柄が大好きです。

http://nakahara-mokuzai.com/#id65

たなかさん

—魚屋(萩しーまーと内)

新鮮な萩地区の海の幸・山の幸を、 萩の「海の手」、漁港直結の立地で 安価に皆様へ抜群の笑顔と共に提供してくれます。彼女ファンのおじいちゃんおばあちゃん多数!!

 http://seamart.axis.or.jp/

白田さん

—彩陶庵

萩を代表する作家の茶陶を中心とした作品やオブジェ、萩の次代を担う若手作家の個性あふれるうつわやオブジェを展示販売されている白田さん。愛猫のめいじくんと、アメフトが大好き。腕相撲がものすごい強い、粋な人です(笑)

http://www.saitoan.com